雨により土石流の被害に遭われてしまった久留米市田主丸竹野地区…NPO法人有明支縁会メンバーのご親戚繋がりからお繋ぎいただいたお宅の土砂出しなどをさせていただきました。
みなさんしばらく避難所生活をされており、たくさんのお宅が流されてしまい、総理大臣も視察に来られた大変な被害の地域…
画像に入れている頭にハート型・ブーツを履いているような模様のワンちゃんも、首まで埋もれていたそうですが、行ったときは元気に吠えてくれました。
この地域の方々にとっては大切な農機具のところに溜まってしまった土砂を出し、何もなくなってしまった母屋に住んでおられるおばあちゃんをまた迎え入れるため、大切なものを仕分けしたり…
泥が詰まってしまった排水口の貫通や、今後の雨対策としての土嚢積みなどもさせていただきました。
また、この災害できなかったブルーベリーの収穫…もう売りに出すことはできないとのことで、収穫後にお渡し、お裾分けをいただきました。
作業をしていると、ご近所の方が来られてナシを差し入れしてくださったり…有り難かったです。
建物の再建と生活の再建=安心して寝たり食べたりができる環境になっていかれるよう、作業だけではなく、いろいろな事でお困りの方に寄り添った支えをご縁としてさせていただきたいと思っており、今日は福岡県八女郡広川町の被災者の方のところに行かせていただきました。
また今回、朝倉の災害の際にご支援をさせていただいた方が参加してくださいました。
朝倉の災害以降、メンバーになってくださっています。
ご縁のある方しか支援はできませんか、繋がりからご縁をいただき、お力になれることが幸いです。
NPO法人有明支縁会は、建築・土木・設計から、介護・教員など、いろいろな事にボランティアときて対応させていただきますので、何かありましたらお声がかけください。
よろしくお願いいたします。
災害 #豪雨 #台風 #ボランティア #支援 #土砂出し #福岡県八女郡広川町 #日本財団災害支援 #福岡県久留米市田主丸