コロナ後遺症・ワクチン後遺症などのご支援をさせていただく中で、子供さんが学校に行けなくなった・学習する支援はないか…とのご相談をいただくことが多くなりました。
さらに、コロナ禍で友達関係がうまくいかなくなったり、いじめなどで行けなくなったり、いろいろな要因から学校に行けない子供達が増えてしまっています。
その背景にある悩みや苦しみと共に、生活困窮やヤングケアラーなどの問題も含め、
学習支援➡出席扱いとなるよう教育機関・行政側との連携➡安心して学べる環境や居場所としての支援に繋げていこうと、NPO法人有明支縁会教員メンバー・心理カウンセラーメンバーにて活動を開始いたします。
活動にあたり、専門家の医療顧問として「矢島新子」先生にも連携をお願いいたしました。
先ずは、NPO法人有明支縁会へご相談ください。必ず支えます!
活動方針については、以下の通りとなっております。
1.オンライン学習のスタートから成績向上のためのステップを検討する(教員免許取得メンバーがボランティアで行う)。
2.オンライン学習が必要な背景について共有し、不登校などの問 題点に対する対応策を話し合いながら、改善できるような方向へと進めていく。
3.出席扱いの希望があった場合、学校やその地域の教育委員会・ 行政などへの陳情や連携をしながら、単に在宅学習を受け入れるだ けではなく、将来を見据えた社会復帰への一歩ができるよう導いていく。
4.生活困窮など、家庭的に問題がある場合は、生活支援も並行し て行い、児童・生徒だけではなく、周りの保護者などの支援にもつなげていく。
オンライン学習の内容についてはこちら
医療顧問との連携について
医療顧問として連携させていただいている方のプロフィール
矢島 新子 やじま しんこ
山野美容芸術短期大学 客員教授
株式会社ドクターズヘルスケア 代表 医学博士・産業医
産業医。「ハイスペック女子の憂鬱」上梓。エリート女性の悩みをもとに会社や自治体にて女性のメンタルヘルスについて講演多数。約20社の多種多様な企業にて従業員の面談、研修、ストレスチェック等を実施する。パリ大学大学院修士、WHOのコンサルティングの豊富な経験を活かし外資企業でも活動。
■専門分野
産業医、メンタルヘルス、予防医学。女性のメンタルヘルス。
■著書
『ハイスペック女子の憂鬱』(洋泉社)
『健診・人間ドッグはもうやめなさい』(アーク出版)
『医者が増えると病気が増える』(ごま書房)
『うつ病の職場健診の波紋:メンタルヘルスを専門とする産業医の立場から』(科学評論社)
■メディア出演
「がっちりアカデミー」TBSテレビ
「Make it 21」 J wave