悪天候が続く中、それでも待ってくださっている方がいる…
天候が良くなることを願い金曜の夜から向かった能登半島…
金曜の夜から雨の中走り始め、石川県に入る頃には雲ひとつない天気になりました☀️
作業も天気がよくなければできない、地震にて崖崩れが起きてしまった場所の土砂撤去と、更なる土砂崩れを食い止めるための土嚢設置作業をさせていただきました。
場所は石川県滋賀町の危険区域…
お父さんの「田んぼの作業をするあと何年かだけでも小屋が保ってくれたら」とのお気持ちに合わせられるよう更に崩れた場合に乗り越えてこないような傾度を考えながら作業をさせていただきました。
もう少し土嚢を積んだ方が良さそうなので、他所から持ってきて更に積んでいただくようお願いしました。
その後志賀町でチャンポンの炊き出しなどをさせていただいてからのご縁をいただている避難所に、食器・冷風機・扇風機・鍋などの生活用品をお持ちしました。
あと少しで仮設住宅も完成するため、それぞれの世帯で使っていただけたらと思ってのことでしたが、今の時点で暑さに困っておられたようで、冷風機がすごく助かると言ってくださいました。
ご寄付くださった森さんはじめ長崎県の方々、そして昨年の被災地久留米の方々ありがとうございました。
2日目は被災された事業者の方々の支援のため珠洲市へ…
支援のために構築したネットショップにて、珠洲市のいろいろな物品を代理販売させていただきますが、地元の方々は「いい取り組みをしてもらって…」と言ってくださっているとのこと…
中継ぎしてくださる難病支援からの繋がりのある方と共に、革手袋などの作業用品や帰りに食べなさいとお弁当まで持たせてくださった災害復旧支援 チームふじさんの藤野さん・メンバーの方々のおかげです。
能登町でお預かりした骨董品などと共に、準備が出来次第公開しますので、よろしくお願いいたします。
なお、一般の業者の方も支援に繋がる方法で掲載させていただきますので、ご検討ください。
お世話になった方々、ありがとうございました。